2020.11.25
【時短家事】④ 食材を変える

 

 

 

 

 

 

普段同じ材料を使った料理が重なるのであれば、1日~数日ごとに食材を変えてみます。

購入後に冷凍しておけば、ある程度期限を気にすることもありません。(味つけしたり、下ごしらえしてから冷凍すれば、調理がもっとラクに)

 

牛肉→すき焼き、ビーフシチュー、肉じゃが、ステーキ、焼き肉

豚肉→生姜焼き、とんかつ、しゃぶしゃぶ、野菜巻き

鶏肉→唐揚げ、とり天、焼きとり、つくね、チキンソテー

ひき肉→ハンバーグ、餃子、シュウマイ

魚貝類→エビチリ、イカフライ、魚のムニエル、煮魚

ご飯→炊き込みごはん、カレー、オムライス、手巻き寿司、チャーハン、丼ぶり

 

月曜日は牛肉、火曜日は豚肉、水曜日は鶏肉、木曜日は…と曜日によってメインの食材を決める方法も、メニューを決めやすくなるのでおススメです。

 

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記事を書いた講師
時短家事コーディネーターExpert
整理収納アドバイザー1級
クリンネスト1級
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